2011.05.19 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
人前で緊張しないようにするには・・・
2011.05.19 Thursday 18:20

みなさん、こんにちは
エナジー・フローコードソイルの吉村です。



「人前で緊張しないようにするには・・・」


それを考えていくために、こんな話から・・・



まず、人は気づいていないだけで
普段何気なくどこかを意識していたりします。


昨日のことを考えているときは、過去に意識が向いているわけです。

明日のことを考えているときは、未来に意識が向いているわけです。



もし、足が痛かったら、足に意識が向きます。


実は、そんなあまり気づいていない意識が向かっている場所を変えることで、
気持ちや感情、自分の状態を変えることが出来ます。


例えば、人前で緊張してしまっている時には、
どこに意識を向けていると思いますか?



「わ〜どうしよう。失敗したらいなだなぁ〜。緊張してきた〜」とか
「何を話そう。」「上手く話せるかなぁ〜」などという言葉が
頭の中に渦を巻いているかも知れませんね。



つまり、この時は、自分の頭に意識が向いているわけです。



本来であれば、相手と話をしているので、
相手に意識を向けるのが自然なのですが、

どうしても自分の頭に意識が向いてしまうことがあります。



逆を言えば、自分の頭に意識を向けているので

「わ〜どうしよう。失敗したらいなだなぁ〜。緊張してきた〜」とか
「何を話そう。」「上手く話せるかなぁ〜」などという言葉が浮かんできて

緊張という状態を引き起こしてしまっているということです。



この時に、意識を自分以外に向けると、
緊張が自然と「す〜っ」と消えていきます。



例えば、人と話すときに緊張するのであれば、
相手の頭の上に、旗(お子様ランチについているような旗)が立っていると
想像してみてください^^



すると、その時には、意識が自分ではなく、
相手(相手に立てた想像上の旗)に意識が向かっているので、
自然と緊張が消えていきます。



また、相手の頭の上にそんな旗が立っていると思うと、
ちょっとおかしくなって、さらにリラックス状態もつくること出来ます。



昔、こんな話を聞いたことがあります。

「相手の顔を人参やキャベツに変えてみたら、上手く話しが出来るよ」

って、何か聞いたことないですかね?



これも同じ原理ですね。



相手に意識が向くので、緊張が解けて、今よりも上手に話すことが
できるようになるということですね。



以前、「私、対人恐怖症的なところがあるんです」とおっしゃっていた方も
実践されて、「楽しく話をすることが出来ました!」とメールを頂いたので

普段の生活の中で気軽に活用していくことが出来ると思いますよ!



とりあえず、興味がある方は
遊び感覚で、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね^^



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

| エナジー・フロー | コミュニケーション | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
3倍!コミュニケーションセミナー再び!
2010.09.12 Sunday 19:29
第90回目となるコードソイルカフェは、またまたやります!


これまで、コードソイルカフェで講師をして頂いた方の中から
個性や経験豊かな3人の講師の方をお招きして

さまざまな切り口で、バリエーション豊かに楽しみながら学べる
「3倍!コミュニケーションセミナー」の第2弾!


先月の22日(日)に開催し、
定員を大幅に超えるお申込みを頂き、大好評だったセミナーです。


その3倍!コミュニケーションセミナー第2弾では、
前回の2人の講師が新しい内容でセミナーをしてくれます。


そして、さらに前回とは違う1人のスペシャル講師をお迎えして開催します。



さて、その3つのセミナーの内容ですが・・・

【第1部】にお招きするスペシャル講師は、
世界No.1コーチ、アンソニーロビンス氏の会社の副社長を務めた
経験を持つマイケルボルダック氏に直接コーチ・指導を受けた
矢山功さんに講師を務めていただきます。

=============================================
【第1部】:コミュニケーションの違和感を解消するセミナー
      10:30〜12:30  講師:矢山功
=============================================

・こちらの想いが伝わらない
・相手が何を言いたいのかが見えてこない
・身近に、なんとなく自分と合わない人がいて困る


こういうことって、ありますよね。


「別にそんな人と付き合わなければ良い」ということであれば
問題ないのですが、社会人になるとそうも言っていられませんよね。



結構こういったところから仕事への大変さに繋がったり、
やる気の低下につながったり、仕事へのやりがいを失ったり
することにつながっていくのではないかと思います。



逆を言えば・・・

こういった状況を解消していく術(スベ)を持つこと

★ 仕事を円滑に進めることが出来たり
★ 仕事へのやる気が高まったり
★ 仕事へのやりがいが高まったり


さらには・・・

★ 仕事以外での人間関係を円滑にしたり
★ 日々の充実感を感じたり
★ 心に余裕が持てる日々を過ごしたり

することが出来るようになることを意味しています。


この第1部のセミナーは、
その解決の糸口を与えてくれるセミナーです。


世界的有名なコーチ・マイケルボルダックから直接指導を受けた
矢山講師が、おっしゃっていました。

「僕が色々と学んできた中で、
 最も伝えたいテーマがこのセミナーなんです!」

と・・・


そんな矢山講師が最も伝えたいコミュニケーションの違和感を
解消していくセミナーを楽しみながら学んでいきます

時間は、10:30〜12:30の2時間です。



そして、コミュニケーションの違和感を解消してスッキリした後は、
お腹がすいてくることだと思いますので、みなさんと一緒に昼食休憩。


講師を交えて、会場近くでランチをとりながら、いろいろとお話ししましょう!



そして、楽しいランチが終わった後は・・・


米国NLP協会認定マスタープラクティショナーであり
心理カウンセラーであり、心理相談室コアペリライフ代表の
新田猪三彦さんに講師を務めてもらいます。
=============================================
【第2部】:身体を使って感情を表現するコミュニケーションセミナー
       13:50〜15:50 講師:新田猪三彦
=============================================

感情表現


コミュニケーションにおいて、とてもとても大切なキーワードです。



感情的に話すという意味ではなく、自分の気持ちや想いを
いかに言葉に乗せて話すことができるか?


いや、逆ですね。


自分の気持ちや想いという見えない感情をいかに表現し
その感情にいかに言葉を乗せて話すことができるか?



心理学者メラビアンが提唱するメラビアンの法則では

相手に与える印象・影響において

言葉(言語的コミュニケーション)は、たったの5%だと言われています。

言葉以外(非言語)のコミュニケーションが95%を占めるということです。



いかに言葉巧みに、理路整然と話をしても、5%の影響しか与えることが出来ない。


しかし、そこに言葉以外のコミュニケーション


例えば、感情表現、つまりボディーランゲージや表情、声のトーンなどが
巧みに加わっていくことで、相手への影響力、コミュニケーション力が

見る見ると高まっていきます



そんなコミュニケーション力を見る見るに高めていく
身体を使って感情を表現するコミュニケーションセミナーを
楽しみながら学んでいきます


新田講師が言っていました。

-------------------------------------------------
海外の大自然を観光する番組を見ていて、
「たのしそう」と私は思いました。

そのときに、「楽しそう」と「楽しい」というのは違うなと思いました。

実際に体験した人は「楽しい」と思えるけど、
体験したことがない人には想像でしかないのです。

コミュニケーションも、本などを読んで
「いろんな人と話ができたら楽しそう」と思っている人と、
「楽しい」と思っている人では、実感が異なります。


「楽しそう」を「楽しい」と実感できるセミナーにしたいと思っています。
------------------------------------------------

そんな楽しいセミナーの時間は、13:50〜15:50の2時間です。




そんなめちゃめちゃ楽しい身体を使って感情表現を学んだ後は



ちょっと小休憩を挟んで・・・



いよいよ登場です。

これまでの講師の中で、
最も多彩なキャリアを持つQuality Of Life代表の廣瀬朋子さんです。


以前、「自己紹介の達人になる!セミナー」や
「ゲームを使ってコミュニケーション力を高めるセミナー」など、

とてもユニークなセミナーを開催してくれた講師の方です。


本当に多彩な講師キャリアを持つからこそできるセミナーでした。



その廣瀬さんに、ユニークかつ本質的なコミュニケーションに関わる
セミナーを行ってもらいます。

=============================================
【第3部】:感情や行動を変えるコミュニケーションセミナー
       (ひとりごとマネジメント)
       16:00〜18:00 講師:廣瀬 朋子
=============================================

感情や行動を変えるコミュニケーションセミナー


副題に・・・「ひとりごとマネジメント」。



何だろう?!

って思われる方がいらっしゃるのではないかと思います。



コミュニケーション力を高めるのに、ひとりごとを?!マネジメント?!



はっきり言って、これ・・・本質です!



コミュニケーションって、ほとんど
話し方や言葉の使い方などのスキルを重視されますが


根本的なコミュニケーションの改善をしようとしたときは
そこじゃないんです!



そう、ここなんです!


「ひとりごと」をマネジメントすることなんです。



心理学的な表現をするならば・・・

内的コミュニケーションです。
(自分自身とのコミュニケーション)



なぜ、これが根本的なコミュニケーションの改善になるのか?


それは、セミナーに来てからのお楽しみですね。



本質的なところなので
体験で学んでいかないと意味がないからですね。



そんな「ひとりごとマネジメント」を楽しみながら学んでいきます


時間は、16:00〜18:00の2時間です。



このように3つのセミナーで、
コミュニケーションをバリエーション豊かに、楽しみながら学んでいきます。


1日なので、長いと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが
楽しい時間なので、終わってみると「あっという間に終わった」という
言葉が出てくると思います。


しかし、そうは言っても、1日すべては予定があっても参加が難しいとか
いう方もいらっしゃるかも知れません。


そこで、このセミナーは

1つだけ参加されてもいいですし、2つだけ参加されても良いですし
3つすべて参加されても構いません!



参加費は、3,000円(税込み)です。


1つ受講しても、2つ受講しても、すべて受講しても3,000円(税込)です。



気軽に参加しやすいように、
とてもリーズナブルな価格を設定させて頂きました。



コミュニケーション力を高める切り口がさまざまな形で学べますので

ご自分に合うコミュニケーション力アップの方法を見つけるには
とっても最適なセミナー
だと思います。



この機会に是非ご参加下さい。




定員は、各セミナー20名まで

お早めにお申込み下さい。

お申込みは、こちらからお願いします。
フォーム内で、受講希望のセミナーをお選び下さい。
 ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form_1day.html


※ Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
 講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
 固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第90回Code Soilカフェ: 「3倍!コミュニケーションセミナー」

★日時:2010年9月23日(祝)10:00〜18:00(開場:9時45分)

  10:00〜10:30 開催挨拶
  10:30〜12:30 第1部「コミュニケーションの違和感を解消する!」
  12:30〜13:50     昼食休憩
  13:50〜15:50 第2部「身体を使って感情を表現するコミュニケーション!」
  15:50〜16:00     小休憩
  16:00〜18:00 第3部「感情や行動に変化をもたらすコミュニケーション!」

※第1部のセミナーからご参加される方は、10時までに会場にお入り下さい。
  第2部以降から参加される方は、開始時間の5分前には会場にお入り下さい。

○開催場所:パピヨン24 7号会議室
        福岡市博多区千代1-17-1

       地下鉄千代県庁口駅直通です。
       ↓↓地図↓↓
       http://m.google.com/u/m/-QJ8Py   

★講師:
 1.矢山 功
   ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
   ・マイケルボルダック認定コーチ 

 2.新田猪三彦
   ・心理相談室コアペリライフ 代表
   ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
   ・心理カウンセラー

 3.廣瀬 朋子
   ・Quality Of Life 代表
   ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
   ・ビジネス・パーソナルコーチ
   ・コミュニケーショントレーナー
   ・心理カウンセラー
   ・キャリア構築トレーナー
   ・ビジネスマナー講師
   ・人材教育&組織風土改革コンサルタント 

★参加費:すべて参加されても1つだけ参加されても3,000円(税込)

★定員:各セミナー20名まで

★お申込みはこちら
  ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form_1day.html

※ Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
  講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
  固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
| エナジー・フロー | セミナー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3倍!コミュニケーションセミナー
2010.08.19 Thursday 00:22
===============================================
  3人の講師による3倍!コミュニケーションセミナー
  2010年8月22日(日) 10:00〜18:00 天神にて
===============================================


通常、平日の夜に仕事帰りに気軽に参加できる自己成長セミナーとして
開催しているものの日曜日バージョンです。




これまで、このセミナーで講師をして頂いた方の中から
個性や経験豊かな3人の講師の方をお招きして

さまざまな切り口で、バリエーション豊かに楽しみながら学べる
コミュニケーションセミナーを3つ開催します。



さて、その3つのセミナーの内容ですが・・・


1つ目は、このセミナーの主催者であり、経営コンサルタント
米国NLP協会認定マスタープラクティショナーの
私、吉村が講師を務めさせていただきます!
===============================================
【テーマ1】:伝える力を高めるコミュニケーションセミナー
      10:30〜12:30  講師:吉村 裕司
===============================================

・伝える力を高めたい方
・プレゼンテーション力を高めたい方
・伝える文章術(コピーライティング)を学びたい方

には、特におすすめです!


伝えるということは、とても大切なことです。

自分が言いたい事が言えなかった。
うまく伝わらなかったということは、とてもモドカシイものがあります。

セミナー講師をしている中で、
この伝える力を高めていくということは、永久に続く課題であると感じています。


そんな中で、私自身
上手く伝えられた時やそうでなかった時もあります。


上手く伝えられた時、うまく伝えられなかった時・・・


このときには、違いがあるんですよね。


その違いから導きだした心理学的コミュニケーションの
伝える力を高める方法を楽しみながら学んでいきます。


時間は、10:30〜12:30の2時間です。




そして、伝える力を楽しく学んだ後は、お腹がすいてくることだと
思いますので、みなさんと一緒に昼食休憩。


講師を交えて、会場近くでランチをとりながら、いろいろとお話ししましょう!



そして、楽しいランチが終わった後は・・・


米国NLP協会認定マスタープラクティショナーであり、心理カウンセラーであり、
心理相談室コアペリライフ代表の新田猪三彦さんに講師を務めてもらいます。

===============================================
【テーマ2】:身体を使ってコミュニケーション力を高める!
       13:50〜15:50 講師:新田 猪三彦
===============================================


身体を使って学ぶ!

最も効果的な学習法であると思います。


頭で学ぶより、心で学ぶより、
身体で学んだことが一番忘れにくいと言われます。


本で学んだ知識はすぐに忘れてしまうけど
身体を動かして覚えたラジオ体操などは、いつになっても
覚えているのではないでしょうか?



そんな身体を使って学ぶコミュニケーションを
インプロという手法を使って行ってくれます。


インプロとは即興劇で使われる手法です。


それをコミュニケーションに応用し、楽しみながら学ぶことができます。


私も以前少しだけ学んだことがありますが、めちゃくちゃ楽しいです。





コミュニケーションは、言葉や会話というところ焦点が当たりますが

実は、言葉は会話以外のコミュニケーション、非言語コミュニケーションの方が、
相手に与える印象や影響力が圧倒的に高いのです。





非言語コミュニケーションとは・・・




ボディーランゲージや姿勢やしぐさ、表情、声の速さやトーンなどのことです。




本当は、言葉や会話よりもこちらの非言語コミュニケーションを学んだ方が、
遥かにコミュニケーションが上達します。






その非言語コミュニケーションを楽しみながら学べる手法が

インプロを応用した、コミュニケーションセミナーです。




時間は、13:50〜15:50の2時間です。




そんなめちゃめちゃ楽しい身体を使ったコミュニケーションを学んだ後は



ちょっと小休憩を挟んで・・・



いよいよ登場です。

これまでの講師の中で、
最も多彩なキャリアを持つQuality Of Life代表の廣瀬朋子さんです。


以前、「自己紹介の達人になる!セミナー」を
このセミナーで講師をして頂いた方です。


本当に多彩な講師キャリアを持たれているので、
どんなセミナーでもやってくれそうなくらいスゴイ方です。


その廣瀬さんに、コミュニケーションに関わるセミナーを行ってもらいます。


=============================================
【テーマ3】:ゲームで学ぶコミュニケーションセミナー
       16:00〜18:00 講師:廣瀬 朋子
=============================================
なんと!カードゲーム的なものを使って
コミュニケーション高めていくセミナーです。


ゲーム感覚というより、
本当にゲームをしながらコミュニケーションを高められる。





そんな風にコミュニケーションを学んでいくことができるなら
こんなにうれしいことはないですね。




多彩のキャリアを持つ廣瀬講師だからこそ、できるセミナーです。




3つ目のコミュニケーションセミナーだけど、飽きさせるどころか
さらに楽しいセミナーにしてくれます。





時間は、16:00〜18:00の2時間です。



このように3つのセミナーで、
コミュニケーションをバリエーション豊かに、楽しみながら学んでいきます。




1日なので、長いと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
楽しい時間なので、終わってみると「あっという間に終わった」という言葉が
出てくると思います。




しかし、そうは言っても、1日すべては予定があっても参加が難しいとか
いう方もいらっしゃるかも知れません。


そこで、このセミナーは
1つだけ参加されてもいいですし、2つだけ参加されても良いですし
3つすべて参加されても構いません!




参加費は、3,000円(税込み)です。





1つ受講しても、2つ受講しても、すべて受講しても3,000円(税込)です。






気軽に参加しやすいように、
とてもリーズナブルな価格を設定させて頂きました。






コミュニケーション力を高める切り口がさまざまな形で学べますので

ご自分に合うコミュニケーション力アップの方法を見つけるには
とっても最適なセミナーだと思います。





この機会に是非ご参加下さい。



定員は、各セミナー16名まで




お早めにお申込み下さい。


お申込みは、こちらからお願いします。
フォーム内で、受講希望のセミナーをお選び下さい。
 ⇒ こちらをクリック!



詳しくは、こちら


※ Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第88回Code Soilカフェ: 「3倍!コミュニケーションセミナー」

★日時:2010年8月22日(日)10:00〜18:00

10:00〜10:30 開催挨拶
10:30〜12:30 「伝える力を高めるコミュニケーション」
12:30〜13:50     昼食休憩
13:50〜15:50 「身体を使ってコミュニケーション力を高める」
15:50〜16:00     小休憩
16:00〜18:00 「ゲームで学ぶコミュニケーションセミナー」

★場所:天神重松ビル 3階301号会議室

      福岡県福岡市中央区天神3丁目4-8
      ※ 西鉄福岡 天神駅より 徒歩5分
      ※ 福岡市地下鉄(空港線)天神駅より 徒歩3分

       地図は、こちらです
        ⇒ http://cafe.code-soil.com/map.html

★講師:
 1.吉村 裕司
   ・株式会社オール・マイ・プレジャー 代表取締役
   ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
   ・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
   ・カナダSuccess Strategies・Shelle Rose Charvet
    認定LABプロファイルプラクティショナー 

 2.新田 猪三彦
   ・心理相談室コアペリライフ 代表
   ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
   ・心理カウンセラー

   ブログ ⇒ http://corepericommunications.com/

 3.廣瀬 朋子
   ・Quality Of Life 代表
   ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
   ・ビジネス・パーソナルコーチ
   ・コミュニケーショントレーナー
   ・心理カウンセラー
   ・キャリア構築トレーナー
   ・ビジネスマナー講師
   ・人材教育&組織風土改革コンサルタント 

★参加費:すべて参加されても1つだけ参加されても3,000円(税込)

★定員:各セミナー16名まで

★お申込みはこちら
  ⇒ こちらをクリック!


※ Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、
固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
| エナジー・フロー | セミナー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
経営者の立ち直る言葉
2010.07.14 Wednesday 12:18
みなさん、こんにちは
エナジー・フローCode Soilの吉村です。

コンサルティングの現場の中で、経営者の方にこんな質問をしたりします。


「ものすごく落ち込んだり、危機的な状況の時に立ち直る言葉ってなんですか?」

と言う質問です。


たくさんの従業員の生活を支え、社会的にも大きな貢献をされていて、さまざまな壁を乗り越えてこられている経営者であるからこそ、その言葉に重みがあります。


じゃあ、どんな答えが返ってきたかと言えば、面白いことに、大きくわけて2つに集約されました。

1つは、
「大丈夫」


もう1つは、
「死にゃ〜せん」


でした。


みなさんは、立ち直る時に、どんな言葉かけをしていますか?



最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!
| エナジー・フロー | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一度の笑顔が2年間の得をする!
2010.07.08 Thursday 14:17

みなさん、こんにちは!
エナジー・フロー Code Soil の吉村です。

突然ですが、
「笑顔は人を幸せにします!」・・・よね。


笑顔である人も幸せにするし、その笑顔を見た人までも幸せな気持ちにさせてくれます。



特に子供の無邪気で純粋な笑顔を見た時には、どんな人でも、自然と笑顔になっていくのではないでしょうか?



そんな不思議な力を持つ笑顔。



そして、誰でも持ち合わせいる笑顔になる能力。




この笑顔の力は、コミュニケーションにおいても、とてもとても大切なコミュニケーション能力の1つです。




例えば、初対面の人に会う時・・・

相手が満面の笑顔で接してくれた時と、無表情で接してくれた時って、どちらの方がその後のコミュニケーションが上手く行きそうですか?




当然、満面の笑顔で出迎えてくれた方ですよね。




人は、初対面の人に会った時に、6〜7秒でその人の第一印象を無意識で決めてしまうと言われています。



そして、その印象は、その後何も努力しなければ、2年間続くと言われています。




2年間ですよ!2年。




最初の6〜7秒で、相手の良い印象を持ってもらうと、その後はスムーズにコミュニケーションやその人との関係性が良い方向に向かう可能性が高くなります。



しかし、そうでなかった場合は、かなり不利な状況からスタートしていくわけです。



努力しなければ、2年間はそれが続いていくわけですから、それは、大変もったいないことです。





今でも僕は第一印象はとても良いとは言えませんが、過去の僕はそれは凄いくらいに第一印象がよくありませんでした^^;




それで、ものすごく苦労した経験があります。




そんな苦労から抜け出してくれたのが、「笑顔」でした。





第一印象を高める最も効果的な方法は、笑顔です。



笑顔になるということです。



しかし、僕自身経験があるので、強く言えるのですが

笑顔って、作ろうとおもってもうまく作れなかったりします。





特に、緊張する場面では、なおさらですね。





まずは、笑顔もある程度、トレーニングが必要なんですよね。





僕自身もある時から、笑顔のトレーニングをするようになりました。



すると、9年前くらいに勤めていた会社の社長に久しぶり会った時

「お前は、本当に自然に笑えるようになったなぁ〜」

「今、すごく楽しくやっているんだろうなぁ〜」


「以前は、笑っていても、本当に笑っているとは思えんかったもんな(笑)」


「なんか久しぶりにあって、自然に笑っているお前を見れて、俺はうれしいよ!」


ということを言われたことがありました。




なんかすごくうれしかったですね^^




笑顔は、人を変えます!


笑顔は、人を幸せにしてくれます!




そんな笑顔を教えてくれる講師にようやくめぐり会えました!


奇跡的な出会いでした!


その出会いは、セミナーに来られた時にお話しますね。





というわけで、7月30日(金)のコードソイルカフェは、念願の「笑顔セミナー」を開催します!




講師は、「笑顔」に出会って、自分の人生が変わった!

夢が見つかり、そして夢を持つことで人生が変わった!


「その大切さを伝えたい!」


「私が笑顔講師となって!」


「たくさんの人に!」



という想いを持ち、活動されている

笑顔講師の井樋かおり(いびかおり)さんを講師にお招きして、開催します。




「井樋かおりのワクワク笑顔セミナー」



2010年7月30日(金) 19:00〜21:30 アクロス福岡にて開催!



楽しい楽しい時間になることは間違いありません!


一緒に笑顔を学んでみませんか?



定員は、20名までです。


お早めにお申込み下さい。


お申込みは、こちら
 ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html


※Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第86回Code Soilカフェ
 「井樋かおりのワクワク笑顔セミナー@福岡」

★日時:2010年7月30日(金)19:00〜21:30

★場所:アクロス福岡602(福岡市中央区天神1−1−1)

★講師:井樋かおり(いびかおり)

★参加費:2,000円

★定員:20名まで

★お申込みはこちら
⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html

※Code Soil Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

| エナジー・フロー | セミナー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コトバの力にワクワクしてます!
2010.07.07 Wednesday 23:18
みなさん、こんにちは
エナジー・フロー Code Soil の吉村です。



もう既に満席となっている9日(金)の開催する「言葉の力セミナー」の準備を今日行っていました。



このセミナーは、過去3回くらい開催したことがあったので、そろそろ新しい内容にリニューアルしてお伝えしようとおもって、さらに言葉の力について研究を重ねていました。




すると、出るわ出るわの言葉の力。




普段何気なく使っている言葉だけであって、ちょっとした言葉の使い方を変えるだけで、コミュニケーションや人間関係、人生なんて、あっという間に変わってくることだということがさらに認識できました。




僕自身も言葉の使い方を変えて、人生が変わったと実感している一人ですから・・・。






いや〜、9日にこの内容をお伝えできるのが、今からワクワクして眠れそうにありません。




なので、ちょっとブログに書いちゃいました。




ご参加いただける方は、楽しみにしていてくださいね。





最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!


| エナジー・フロー | コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人の話を聴くことで、人生の80%は成功する!
2010.07.07 Wednesday 16:13

みなさん、こんにちは!
エナジー・フロー Code Soil の吉村です。

仕事帰りに気軽に参加できる自己成長セミナー
コードソイルカフェのご案内です。

「人を動かす」「道は開ける」などの自己啓発の著者で、世界的に有名なデールカーネギーのこの名言をご存知でしょうか?

====================================
「人の話を聴くことで、人生の80%は成功する!」
                        デール・カーネギー
====================================



人の話を聴くことで、人生の80%は成功するってスゴイですね。

人の話を聴くことで、コミュニケーションの80%が成功するのではなく、人生の80%が成功するって言われているんですからね。




それだけ「人の話を聴くこと」って、大事なことだということを述べているのが伝わってきます。



では、本当に人の話を聴くことで、人生の80%は成功するのか?


ということですが、80%という計測は出来なくても、聴く力が人生にどう影響を与えるのかを少し考えてみたいと思います。




今回は、3つあげてみました。


まず一つ目は、


人の話を聴くことで、話している相手が、自分の話を聴いてくれている、受け入れてくれていると感じて、信頼関係が築きやすくなります。


すると、いろんな方に好意を持ってもらったり、人脈が広がったり、時には手助けをしてもらったりすることに繋がっていきます。



人生に行き詰った時や、人生の夢を追いかけるときに、力になってくれる人がたちが増えるということですね。


そうなると、当然、人生は良くなっていくわけですね。



2つ目は、


人の話を聴くことで、相手のことの気持ちなどを理解していくことが出来ます。


言葉という表面的なことだけではなく、相手の心を汲み取ってあげることで、こちらの接し方やコミュニケーションのやり方も変わっていきます。


相手に何を話したら良いのか?どう言ったら伝わるのか?相手に喜ばれるためにはどうしたら良いのか?などということが、自然とわかっていきます。



すると、おのずと自分自身のコミュニケーション力や話す力も高まり、説得力やプレゼンテーション能力につながっていきます。


自分の想いを相手に合わせたカタチで、相手の心に届けることができるようになるということですね。


すると、協力者が増えたり、リーダーシップを発揮できるようになり、自分の人生を応援してくれる人たちが増えていくことにつながっていきます。



そうなると、人生はさらに良くなっていくわけです。



そして、3つ目は、

本当の意味での聴くということは、自分の思い込みや考え方を外して聞くということです。


普段、私たちは、無意識に自分の思い込みや考えというフィルターを通して情報を取り入れています。


つまり、それにそぐわない情報は、無意識にどんどん排除しているいうことなのです。



自分の器を大きくしていくには、そういった排除している情報を吸収していくことが必要です。


聴く力を高めることで、今まで自分の中ではキャッチできなかった情報をどんどんキャッチしていくことができるようになります。


すると、自分の中の情報や知識・知恵が豊富に溜まっていくことによって、人生を歩む力が増していくにつながります。




まだあげるとたくさんありそうですが

聴く力は、人生に大きな影響を与えていきます。




「聞く力」ではなく、「聴く力」




そんな人生に大きな影響を与える「聴く力」を楽しみながら学んでいくセミナーを7月22日(木)のコードソイルカフェで開催します。



第85回:コードソイルカフェ
「聴く力を高めるコミュニケーションセミナー」 19:00〜21:30 アクロス福岡にて開催


お申込みは、こちら
 ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html
 

詳しくは、こちら
 ⇒ http://cafe.code-soil.com/2010/07/post_91.html


※Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第85回Code Soilカフェ
    「聴く力を高めるコミュニケーションセミナー」

★日時:2010年7月22日(木)19:00〜21:30

★場所:アクロス福岡609(福岡市中央区天神1−1−1)

★講師:吉村 裕司
 ・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
 ・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
 ・カナダSuccess StrategiesShelle Rose Charvet認定LABプロファイルプラクティショナー

★参加費:2,000円

★定員:12名まで
 

★詳しくは、こちら
⇒ http://cafe.code-soil.com/2010/07/post_91.html

★お申込みはこちら
⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html

※Code Soilカフェでは、学びの場という環境をとても大切にしております。
講師や他の参加者に対して、商品やサービスの紹介、勧誘する行為は、固くお断りしております。ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

| エナジー・フロー | セミナー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
泣ける・・・
2010.06.29 Tuesday 16:07

昨日は、息子の幼稚園の誕生会に行ってきました。



いつもながら、幼稚園に行くと涙が出そうになる。




子どもたちの純粋なエネルギーがバンバン感じるからだと思うのですが、心がきれいに洗われるようで、自然と涙が出てくる。




他人から見ると、変な人になってしまうので、昨日も何とか堪えていました。






でも、誕生会が園のホールであり、息子と前のステージに立った時に、園児たち全員が、元気な声で、こんな歌を歌いはじめたので、かなりやばかったですね。



「誕生日って」 二本松はじめ


http://www.ongakucenter.co.jp/mp3/CCD829-02.mp3



1..誕生日ってなんの日 感謝する日 きみが生まれてきたこと感謝する日

  宇宙がうまれて 地球が生まれて いのちが生まれて

  おじいちゃんおばあちゃん お父さんお母さん いのちがつながって

  きみが生まれてきたんだね ありがとう!


  不思議なこと 素敵なこと 感謝する日 みんなにみんなにありがとう

  感謝する日



2.誕生日ってなんの日 感謝する日 ぼくを産んでくれたこと 感謝する日

  宇宙がうまれて 地球が生まれて いのちが生まれて

  おじいちゃんおばあちゃん お父さんお母さん いのちがつながって

  きみが生まれてきたんだね ありがとう!


  不思議なこと 素敵なこと 感謝する日 ぼくが生まれてきたんだね ありがとう!

  感謝する日
 

3.誕生日ってなんの日 感謝する日 きみに出会ったことに 感謝する日

  宇宙がうまれて 地球が生まれて いのちが生まれて

  おじいちゃんおばあちゃん お父さんお母さん いのちがつながって

  きみが生まれてきたんだね ありがとう!


  不思議なこと 素敵なこと 感謝する日 きみに出会ったんだね ありがとう!


  感謝する日




先祖が途切れることなくあったからこそ、今の自分があり、息子がいる。




今ここにいることは、奇跡的なことだと思うと・・・ううう・・・






最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!

| エナジー・フロー | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
言葉の影響力はスゴイ!言葉のコミュニケーション力を高める!
2010.06.28 Monday 16:19

みなさん、こんにちは
エナジー・フロー Code Soil の吉村です。

前回の仕事帰りに気軽に参加できる自己成長セミナー・コードソイルカフェでは、廣瀬朋子さんを講師にお迎えして「自己紹介の達人になる!セミナー」を開催しました。



参加者24名の中、僕自身もみなさんと一緒にワークに参加させていただきて、自己紹介の大切さや自己紹介のポイントなどを楽しく学ばせてもらいました。



また、廣瀬さんの講師としてのあり方、話し方、進行内容など「へぇ〜」「ほ〜」「なるほど!」「すごい!」など一人で感心していました。



そういう面でも、楽しく学ばせていただきました^^



もっとたくさんの方に廣瀬さんのセミナーを受けてもらいたいなぁ〜という気持ちも芽生えてきましたので、お忙しい廣瀬さんですが、また機会をみて講師としてお招きしたいと思います。



今回、ご参加できなかった方は、その時に是非ご参加下さいね。



さて、次回のコードソイルカフェは、7月9日(金)第84回:「言葉の力〜言葉の使い方でコミュニケーション力を高める〜」


講師は、僕が務めます。



言葉の力って大きいですよね〜。


たった一言で、元気を取り戻したり

たった一言で、感動したり

たった一言で、相手を傷つけたり

たった一言で、相手を落ち込ませたり

たった一言で、勇気をもらったり


みなさんもそんな経験が一度はあるのではないでしょうか?

また、本や好きな歌の歌詞などにも影響を受けたことがあるのではないでしょうか?

中には、人生において、今でも忘れない言葉っていうものがある方もいらっしゃるかも知れませんね。


言葉って、ちょっとした違いで、相手に良い意味でも悪い意味でも大きな影響を与えたりするんですよね。

言葉というものは、単に字で表現される言葉だけでなく思考や心や感情、体に影響を及ぼします。



みなさんが普段思っているよりも遥かに影響を及ぼしています。



「言葉を変えると、人生が変わる」



といわれているほどです。



最近、言葉に関する本などが多く出ていますよね。


毎日、使っていないということはないくらい使っている言葉

だからこそ、言葉の力を学ぶことは、とっても重要なことなんですよね。



また、ほとんどの方が、メールによるコミュニケーションも毎日何回行うことが当たり前の時代になってきました。


メールは、絵文字以外は、言葉によるコミュニケーションです。



メールによって、相手の気持ちを害したり、誤解を与えたりすることもあります。

でも、メールだけでも、相手に勇気や元気を与えることも出来ます。


このように離れていても、簡単に言葉が飛び交う時代だからこそ一度、しっかりと言葉の使い方を考えていく必要があるのではないかと思います。


ちょっとした言葉の使い方を変えることで、より良いコミュニケーションやより良い関係を築いていくことが出来ます。


そこで、7月9日(金)の第84回のコードソイルカフェで『言葉の力 〜 言葉の使い方でコミュニケーション力を高める 〜』 をテーマに言葉の力を楽しみながら学んでいきます。


定員は、12名までです。


お申込みは、こちら

パソコンからお申込み
 ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html

携帯からのお申込み
 ⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=54710


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ セミナー詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第84回Code Soilカフェ 
 「言葉の力〜言葉の使い方でコミュニケーション力を高めるセミナー」

★日時:2010年7月9日(金)19:00〜21:30

★場所:アクロス福岡609(福岡市中央区天神1−1−1)
      地図は ⇒ http://www.acros.or.jp/access/index.html

★講師:吉村 裕司
・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
・NLPラーニング認定上級マスタープラクティショナー
・カナダSuccess StrategiesShelle Rose Charvet認定LABプロファイルプラクティショナー

★参加費:2,000円

★定員:12名まで

★お申込み:

 パソコンからお申込み
  ⇒ https://ssl97.heteml.jp/amp2007/cafe/form.html

 携帯からのお申込み
  ⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=54710

=========================================


 

| エナジー・フロー | セミナー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
違いを認める
2010.06.24 Thursday 16:01

みなさん、こんにちは
エナジー・フロー Code Soil の吉村です。


以前、キムタクが主演していたドラマ「CHANGE」で、キムタクがこんな話をしていました。



「人と意見が対立した時、とことん話し合いましょう!」



「そうすることで・・・・」




というセルフだったのですが、この後、どんなセリフになったと思いますか?





「そうすることで・・・わかりあえる」





ではありません!





「そうすることで・・・相手と自分が違うということがわかる」





というセリフだったんですよね〜。





「なるほど〜と」感心しました。






自分と相手は違う、それを本気で受け入れ、それを前提に話あったときに、良い解決策も生まれると思います。





違うと人同士が、お互いに違うということを認め、生活していくことが社会なんですよね。





自分と相手は違う!それを前提において、コミュニケーションすると、建設的なコミュニケーションができるのだ思います。






最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

| エナジー・フロー | コミュニケーション | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/17 pages next→
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
エナジー・フローを体験
自分を変える!自信を高める!自分を好きになる!自己啓発セミナー@福岡

自分を変える!自信を高める!自分を好きになる!自己啓発セミナー@愛媛

Twitterやってます!
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM